栃木県那須・GOOD NEWSが新千歳空港にオープンする「GOOD NEWS NEIGHBORS」と、ドット道東がタッグを組みます

栃木県那須生まれの新銘菓「バターのいとこ」や「ブラウンチーズブラザー」を生み出した「株式会社 GOOD NEWS」が、12月21日(木)、バターのいとこ 新千歳空港店をGOOD NEWSを体現
するコンセプトショップ「GOOD NEWS HOKKAIDO」として第一号店をリニューアルオープン!

GOODNEWSが各地を旅するなかで出会ったお店や商品を紹介するブース「GOOD NEWS NEIGHBORS」にて、ドット道東とタッグを組み、道東のお菓子を紹介していきます。

新千歳空港をご利用の際は、ぜひお立ち寄りください。

この度「GOOD NEWS NEIGHBORS」のキュレーションを担当させていただきました。

北海道の東、道東は北海道の玄関口・新千歳空港からは遠く、札幌・旭川・函館など、北海道の大都市も含まれていない、いわば「じゃない方」の北海道であります。九州に匹敵するほどの面積に90万人強の人口という小さなまちと人が点在している、それが道東です。

しかし、小さいということは決して「ない」ということでも、「劣っている」ということではありません。広大なエリアに点在するまちや人、そのそれぞれにアイデンティティや文化やモノサシが存在していて、小宇宙が広がっている。日々、道東を駆け巡る中で、その多様性こそが価値であり魅力であると私たちは考えています。

那須という、ある意味「東京じゃない方」から日本・世界に向けてその価値を届け続けているGOOD NEWSの皆さんと今回ご一緒させていただけたことは大変光栄でした。

GOOD NEWSの皆さんは、生産者や事業者と直接会ってお話をするために、わざわざ道東に足を運んでくださいました。そうして巡り合った商品が「GOOD NEWS NEIGHBORS」には並んでいます。一口に北海道では括れない、地域ごと無数に広がる小宇宙のような価値や魅力の差異を、ここで感じていただければ嬉しいです。

一般社団法人ドット道東 代表理事 中西拓郎

TAG

OTHER